風俗用HP制作ならまるごとホームページ

風俗用HP制作ならまるごとホームページ

約8000店舗が利用する風俗店向けのCMSですぐに営業開始!新規製作やHPの乗り換えリニューアルもお任せください。

サザンオールスターズ祝40周年

愛され続けて40年!

40周年の人気バンドグループ

40周年の人気バンドグループ

2018年で40周年を迎えた国民的バンド「サザンオールスターズ」。
記念年という事で、プレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』の発売や、各メディアで特集が組まれてます。
最近では、11月4日放送のテレビ朝日系「関ジャム~完全燃SHOW」でプロが選ぶ20選という企画も組まれていました。
そこでこの番組では取り上げらればかった、私が選ぶサザンの名曲を取り上げたいと思います。

 

フリフリ'65(Southern All Stars 収録)
深夜放送で視聴率20%を超える伝説的番組、フジテレビ系「夢で逢えたら」のオープニングテーマでした。リフの効いたロックサウンドの中にも、「フリフリ」というワードにも連想されるようにディスコ的要素が組み込まれた楽曲で、ライブではかなり盛り上がる楽曲の一つです。


せつない胸に風が吹いてた(世に万葉の花が咲くなり 収録)
サザン風8ビートの特徴が凝縮された1曲ですね。メジャーキーからマイナーキーへの移調や、 コードの進行、割り振りは歌謡曲の要素をちゃんと残してます。桑田さんが歌うとどこかブルージーにはなってしまいますが(笑)


クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る~(HAPPY! 収録)
桑田さんのソロも含めサザンにはいくつかのクリスマスソングがありますが、この楽曲が世にあるクリスマスソングの要素を一番取り入れているかと思います。 Aメロ、サビのクリシェ進行や、アウトロのゴスペル要素を取り入れたエンディングなど、この楽曲でクリスマスソング3曲分楽しめます。


Oh! クラウディア(NUDE MAN 収録)
サザンの初期バラードの中でも人気の高い一曲です。
当時桑田さんは女の子のいる店飲みに行くとよくこの楽曲を歌っていたとか。
バラード楽曲でサビでの語りの様なたたみかける言葉は当時とても斬新に感じました。


海(人気者で行こう 収録)
ジューシィ・フルーツに提供し、セルフカバーした楽曲です。
サザン=海・夏というイメージの中、自身のイメージを直にタイトルです。
歌詞、タイトル、楽曲がシンプルでありながら、ボーカルはかなりテクニカルな事をやっている。それを最終的にまたシンプルにまとめ上げる事に全然違和感を感じないところが本当にすごいです。


以上、一部でしたがサザンの楽曲を独自目線で紹介させていただきました。
まだまだ名曲はありますので、これを機に自分好みのプレイリストを作成してみてはいかがでしょうか。