風俗用HP制作ならまるごとホームページ

風俗用HP制作ならまるごとホームページ

約8000店舗が利用する風俗店向けのCMSですぐに営業開始!新規製作やHPの乗り換えリニューアルもお任せください。

先義後利の精神

事務用品中心通信販アスクルASKUL)に学ぶ

文具メーカー

私が尊敬する経営者や企業はいくつかありますが、その中で最も企業理念に同感した会社の一つがアスクル株式会社です。

アスクルはもともとは文房具メーカーのプラスの事業部でした。
1993年当時の文房具メーカーといえば、「トンボ」「三菱鉛筆」「コクヨ」などがメジャーで文具メーカー「プラス」は売上でも3番以下の知名度のないものだったそうです。
全国の文房具屋に商品を置いてもらう為の営業も同業他社有名メーカーと大差ない商品ですと置いてもらえないのが現状だったそうです。

そこで通信販売を始め、営業の対象を文具店から都内オフィスに変更したのです。
アスクルの営業マンから渡されたカタログ。
都内オフィスの事務員たちはカタログを見て必要な備品を注文。
注文した品が翌日、場合によっては当日届く。
これにより都内のオフィスの総務部や事務員はその都度文房具店に足を運ぶ必要がなくなり、大量の在庫を保管する必要もなくなりました。

さらに、支払いをまとめられるので経理上とても便利でした。
売り上げがどんどん上がるのですが、すごいのがそのあとの行動です。
まずは商品を充実するために自社製品にこだわらずライバル企業の商品も扱いました。さらに、元々文具メーカーなのでお客様の声を汲み取ったアイデア新商品の開発。
カタログに大きく電話番号が書いてありお客様の要望を聞いていたのです。

「電源タップに磁石を付けてほしい」
「パソコンのケーブル類をまとめる商品」

など、たくさんの情報を製品化したことで、さらに便利なものになりました。
もちろんその業績に慌てた文具メーカのコクヨや事務機器販売の大塚商会も続いて事業を開始しますが、アスクルの売り上げにいまだに勝てません。
そこには、確かな企業理念「お客様のために進化する」と全国の文房具販売店を救い、味方にしたストーリーがありました。

文具メーカーが直接販売を始めたことにより、全国の文房具販売店や小売店の売り上げは激減しました。
都内の文房具店が「もうダメか」と思った時です。
アスクルから営業マンがやってきて「代理店になりませんか?」と声をかけるのです。町の文房具店や小売店には永く築いた顧客への信頼と文房具の知識があります。
その武器を生かしてアスクルエージェントとなり、アスクルの新規顧客営業、代金回収及び債権管理、顧客サポートをすることをお願いしたのです。
どうせ倒産するのならと始めた町の文房具店は今ではお店の売り上げが何倍にもなったそうです。
アスクルは文房具店を救うどころか、幸せにしてしまったのです。
倉庫が火事になったり大変な事もありますが、進化し続ける企業だからこそ生き残れるのだと思います。

 

 

先義後利(せんぎこうり)を胸に刻んで

先義後利の理念

私たちは全国の風俗店のホームページのシステムを電話やメール、または代理店様を通じて提供しております。
17年前は無名だった当社の商品も今では沢山の風俗店やエステ、マッサージ店を運営するお客様にご利用頂けるようになりました。
お客様からのご要望を常に実現し続ける努力をしてきたことにより、商品は高機能なものに進化したと思います。
これからもアスクルの「お客様のために進化する」という企業理念を参考とし、代理店様と一丸となり、良いホームページをご提供できるように、努力していきたいと思います。