風俗用HP制作ならまるごとホームページ

風俗用HP制作ならまるごとホームページ

約8000店舗が利用する風俗店向けのCMSですぐに営業開始!新規製作やHPの乗り換えリニューアルもお任せください。

じゃがいもに塩辛

じゃがバター

北海道のうまいもの

北海道のうまいもの

蒸かしたじゃがいもにバターを乗せてじゃがバター。
今ではお祭りの定番で北海道での食べ方というイメージですね。
他にも明太マヨやみそマヨなどバター以外の付け合わせもあると思います。

しかし皆さん知ってますか?じゃがいもにイカの塩辛。
私はずっと全国共通の食べ方だと思ってました。
バターに飽きたら塩辛だと。しかし、そうではないようだと最近になって知りました。
じゃがいもにイカの塩辛は北海道の人でも知らないそうです。
この食べ方は函館や道南の食べ方だったようです。
どうぞ皆さんも、布目の社長のいか塩辛がおいしいのでじゃがいもに試してみて下さい。

 

じゃがバターにイカの塩辛に賛否

じゃがいもと塩辛が美味しくないという意見があります。
北海道生まれの者が関東でウニや塩辛や松前漬けを食べて不味いと思うのと一緒です。
美味しくないじゃがいもに美味しくない塩辛を付けて食べても美味しくないですよね?
関東で売られているイカの塩辛は食感は固く苦みが強く甘みがあまりないのです。
じゃがいもも苦みが強く甘みが少ないので一緒に食べると何か苦いだけに感じます。
デパートの北海道物産展で売っているイカの塩辛は普通の3倍くらいの値段ですが、一度食べてみてほしいです。
とても柔らかく甘みがあるので、じゃがいもとの相性がとてもいいです。
美味しいウニの塩辛が手に入る地域ならウニも最高ですね♪

 

イカの塩辛

社長のいか塩辛

社長のいか塩辛

イカの塩辛は簡単にはイカ刺しの内臓和えです。
イカの内臓(ワタ)をイカのゴロと呼びます。
イカゴロはルイベにすると最高においしいです。
もし新鮮な刺身用のイカが売っていたら、イカゴロも食べられるほど新鮮かお店の人に確認します。新鮮なら、イカゴロも貰いましょう。
新鮮なイカゴロは塩漬けか醤油漬け、好みでみりんやお酒を加えてもOK。
味が付いたら冷凍すればイカゴロルイベの出来上がり!
凍っているうちに包丁で切って、温かいごはんやじゃがいもの上で溶かしながら食べましょう!おいしー!
そしてこのイカゴロをイカ刺しと混ぜて発酵させるのがイカの塩辛です。
発酵前のイカの塩辛も美味しいので是非お試しください。

 

エビの塩辛や石狩漬け

甘エビや鮭の塩麹漬けも最高においしいです。
甘エビは皮をむき、鮭は角切りやぶつ切りにして、塩麹と和えて冷蔵庫で一晩寝かします。翌日いい感じに熟れて美味しくなってます。
特に鮭やイクラを麹で和えたのを石狩漬けとも言います。
私はトラウトサーモンでよく作ります。
通販でお取り寄せもありますので是非一度食べてみて下さい。
病みつきになる事間違いないです♪