風俗用HP制作ならまるごとホームページ

風俗用HP制作ならまるごとホームページ

約8000店舗が利用する風俗店向けのCMSですぐに営業開始!新規製作やHPの乗り換えリニューアルもお任せください。

サザエよりツブ貝が美味しい?

念願のサザエ

つぶやサザエの貝類

つぶやサザエの貝類

北海道ではサザエを食べる機会がありませんでした、売ってないんです。
近海でとれるツブ貝やホッキ貝を食べながら、テレビで見る高級と言われるサザエを食べてみたいなぁ~と思ってました。大人になって上京して食べる機会が出来たり、物流の進化で北海道でも売られるようになって、サザエを初めて食べた感想は・・・。

その辺の海で拾ったツブのほうが美味しいのでは!?

サザエはツブより身が固く肝が苦い。
よく考えたらツブ貝ってその辺で小さいのいっぱい取れるし売ってるのは大きいし。
よくわからないんですよね。そこで少し調べてみたら、なんと巻貝の種類の多いこと。本気で調べたら目が回ります。簡単にまとめてみました。

 

つぶ貝

エゾバイ科の貝で、特にエゾボラ科のエゾボラをマツブ(真つぶ)といいます。
有毒の唾液腺を取って刺身や磯焼きで食べます。
その辺で拾って食べるのはヒメエゾボラ。
同じ巻貝でもニナ貝というのがあります。
ビナ貝とかバテイラとかシッタカとか地域により巻貝を色んな呼び方をしているようです。全国的にいろんな巻貝を食べていてどれがどれだかあいまいのようです。

 

バイ貝

関東にきてよく目にします。
バイ貝 バイ科の貝でバイとも呼び、有毒の唾液腺を持たないので内臓ごと食べます。クロバイ、越中バイ(シロバイ)などバイ貝もいろいろあります。
バイは塩茹でや煮物で食べます。

 

結局ホタテ

カニシ貝なんてのもあるけど、あれは絶対肝食べちゃダメ!
渋い・苦いで食べられたものではないです。
巻貝の事を考えると訳が分からなくなり、目が回ります。
結局私はホタテやカキが好き@_@