風俗用HP制作ならまるごとホームページ

風俗用HP制作ならまるごとホームページ

約8000店舗が利用する風俗店向けのCMSですぐに営業開始!新規製作やHPの乗り換えリニューアルもお任せください。

オリンピックで話題になった「そだねー」

「そだね~」オリンピック

そだね~

平昌オリンピックで話題になりました「そだね~」。
カーリング女子チームが「そだねーJapan」と呼ばれてました。
そだねー」とか「~かい?」がかわいいと話題になりましたが、「~かい?」は大泉洋さんや加藤浩次さんもよく使っていますよね。
北海道民の半分以上は東北や北関東からの移住者で、それぞれの方言が混在したのですが、とはいえ青森ほどなまっていないのは函館が西洋化されていたり北前船での交流があったりした歴史が関係するのかもしれません。

また、函館や札幌のテレビのチャンネル数は東京と変わらず、ゴールデンタイムは同じ内容の番組がリアルタイムで放送されています。
北海道テレビ制作の「水曜どうでしょう」においては東京でも放送されています。
お隣の青森県のように民放3局でお昼の番組が夕方放送だったり、2か月遅れの放送なんてこともありません。
若者は民放を沢山見るのでその影響もあり、標準語に近くなるのだと思います。

 

北海道弁いろいろ

北海道弁の中でも通常語として常用されている言葉は大泉洋さんでおなじみ「なまら」です。「とても」という意味です。
もともとは「生半可」「いいかげん」という意味で新潟地方で昔使われていたらしいですが、雪に強い人達が北前船で働いて移住し広まった浜言葉だと言われます。

また、猟奇殺人のアニメ「僕だけがいない街」で有名になった「したっけ」は、「さようなら」「それじゃあね」の意味でつかわれてます。

  • 「したっけ~」「したっけね~」

通常は「そうしたら」の意味で「したっけさ~」と「そうしたらね~」という意味で使います。

  • 「がっつり」「がっつし」

これは、「思い切り」「思う存分」という意味で全国に広がった北海道弁です。
北海道の人が上京してから、しばらく使ってしまう言葉が「ごみを投げる」です。
「ごみを捨てる」という意味で実際に投げるわけではないのですが、東京の人が「ごみを投げてくる」と聞くと驚くかもしれないですね。しかしゴミは「投棄」するのだから、あながち間違っているとは言い切れないでしょう。

子供の間でよく使う言葉は「ばくる」です。「交換する」という意味です。
もともとは牛や馬の仲介人「博労(ばくろう)」が語源で、「ばくろう」「ばくりっこしよう」などと言いますが、この言葉は東北全土で使われているようです。

次に、「~こく」はちょっと奥深いのですが全国的には「屁をこく」というように「放く(こく)」という意味ですが北海道では「嘘をこく」と悪いことを「~する」という意味で使われ、これは北関東~北海道で使われます。

冬にはよく、「しゃっこい」と「冷たい」という意味で使われます。
秋田の方言「しゃっけー」も北海道でよく使われます。
青森でも使われてますが「冷やっこい」からきた言葉です。

 

北海道弁の特徴

北海道には少しフワフワした柔らかいイントネーションがあり、それがかわいらしく聞こえるようです。しかし、北海道でも漁師町のほうでは千葉房総のように荒くキツめのイントネーションに聞こえます。
北海道は北関東や東北からの移民が開拓して皆で助け合って生きてきました。
御裾分け文化が濃く、あまりセコセコしてません。
GLAY、タカ&トシ、大泉洋、内藤大輔、生田斗真松岡昌宏杉村太蔵・・・
まさに「自由」な人たちの王国なのかもしれないですね。 

 

日本最北、北海道最大の歓楽街すすきの

北海道の女の子と交流したければ東京以北最大の歓楽街「すすきの」。
空港もなかった極寒の最果て札幌にデパートができ、ここまで発展したのはアジア最北の遊郭が出来たからです。ぜひ札幌に行く用事があれば、夜はおいしいもの食べた後に遊んでみてはいかがでしょうか?