風俗用HP制作ならまるごとホームページ

風俗用HP制作ならまるごとホームページ

約8000店舗が利用する風俗店向けのCMSですぐに営業開始!新規製作やHPの乗り換えリニューアルもお任せください。

日本人はハロウィンの意味を知らない

日本のハロウィン

f:id:marugoto-hp:20191001130857p:plain
年々暴徒化する渋谷のハロウィンですが、全国的に渋谷ハロウィンに対して冷たい目ですね。基本的に日本でのハロウィンはただの仮装パレードです。渋谷においては仮装ナンパ&痴漢大会です。このままではいけないと思うのでハロウィンをちゃんと学びたいと思います。

 

古代ケルト

ハロウィンは古代ケルト人の秋の収穫祭です。ケルト人とは中部ヨーロッパで石器から青銅器、そして鉄器を発展させた人々の事を言います。鉄の馬車(戦車)でヨーロッパからアジアまで進攻した戦闘民族で、傭兵として各地の支配下に入ります。古代ローマカエサルの「ガリア戦記」は当時ローマ人からガリア人と呼ばれていたケルト人の事が記載されています。古代ローマギリシャ、ゲルマン系の狭間で散らばっていった民族のようです。

 

古代ケルト人の宗教

古代ケルト人のドルイド信仰では、1年の初めが冬の季節の始まりである11月1日とされてました。そして1日の始まりは日没とされていました。つまり10月31日の夜が1年の始まりとして収穫祭が行われていました。1年の終わりと始まりのこの時期には霊界の門が開かれると考えられており、死者が自由に行き来できると考えられていました。ドルイド司祭は悪い妖精が家に入らないように、火を焚き作物や動物を捧げ火の周りで踊ったそうです。早朝、その火を各家庭に配り、かまどに火を付け家を暖めたそうです。日本のお盆や節分のようなものでしょうか?季節の変わり目に鬼(邪気)が来る。

節分は平安時代に中国から伝わった大みそかの風習からのようなので、もしかしたら大本は同じなのかもしれないですね?

 

アメリカでのハロウィン

f:id:marugoto-hp:20191001131005p:plain
本来、キリスト教からは異教徒のイベントであるハロウィンですがアイルランドスコットランドの移民が増え、アメリカに浸透していったようです。1950年代にテレビ局が「トリック・オア・トリート」をスポンサーと広めたのが現在のハロウィンだそうです。結局はアメリカもクリスマスの前にイベントが欲しかっただけのようですね。
つまりは、「トリック・オア・トリート」やジャック・オ・ランタンなどアメリカが経済の起爆剤として作り出したイベントに過ぎず、日本もそれに乗っかっているという結論のようです。

 

日本流ハロウィン

結果、日本のどの地域のどのハロウィンも本来のものとは全く別物なので、人に迷惑をかけない範囲で自由に楽しめばいいのではないでしょうか?「あれはハロウィンじゃない」と言っていた私も本当のハロウィンを知らなかったのですから。