風俗用HP制作ならまるごとホームページ

風俗用HP制作ならまるごとホームページ

約8000店舗が利用する風俗店向けのCMSですぐに営業開始!新規製作やHPの乗り換えリニューアルもお任せください。

揚げ物の歴史

 からあげ 竜田揚げ てんぷら

天ぷらをおいしくあげる方法

日本の揚げ物の歴史は、禅宗の精進料理として日本に伝わったようです。
中国禅は唐の時代から宋の時代にかけて発展し、12世紀の鎌倉時代に日本に伝わったとされてますが、藤原氏、菅原氏などの遣唐使により定期的に唐との外交があったのだから、「揚げる」調理法は平安時代にすでに日本にも存在していたのだと思います。

下味をつけてそのまま素揚げする調理法は鎌倉時代禅宗の精進料理として全国に広まりました。
記載のある文献が無いので、そのときその料理をどう呼んでいたかは不明です。
唐から伝わったので「唐揚げ」やそのまま揚げるので「空揚げ」と江戸時代から呼ばれるようになり始めたとされているが、私はもっと前からだと思うんですよね?

もし自分だったら鎌倉時代でも「唐揚げ」とか呼びますよたぶん。
室町時代になると鉄砲と一緒に南蛮料理として「てんぷら」が入ってきます。
てんぷらの語源はポルトガル語で「調理」を意味する「tempero」や「味付けする、調理する」を意味する「temperar」、キリスト教の「天上の日」を意味する「Tempora」とされる。

「天上の日」は鳥獣の食事を禁じ、魚を揚げて食べる精進期間で、これらが色々ごちゃごちゃになってしまい、現在でも長崎でさつま揚げ等の揚げかまぼこが「からあげ」や「てんぷら」と呼ばれているのだろう。

仏教の精進料理では魚もNGの為、野菜を揚げたものを天ぷらと呼んだのでしょう。
どちらも海外から伝わったのに日本料理になっているのが不思議ですね。
ちなみに竜田揚げは赤い身や白い衣が紅葉で有名な竜田川のようだからと言われています。

 

 

揚げ物とは?

もともとは古代ローマや中国で油通し(油通し)という食材のうまみを瞬時に閉じ込める下処理的なものです。
醤油や油がシルクロードで行きかい、調理方法も伝わったのでしょう。
シルクロードの一番最後、日本ではその揚げ物の最終形態として「てんぷら」というとてもシンプルかつ奥深いものになったのはとても面白いですね。

  1. おいしい天ぷらの作り方は、
  2. 小麦粉を溶く際にあまりかき混ぜずダマを残す
  3. 食材に軽くまとわせ油にIN!

油から取り出す際に、しばらく食材を油面に少し接触させて油を切る!
以上でサックリ&サッパリな日本の天ぷらの出来上がり♪